2025-01-21

数の性質11。

 【 問題 】3~4年生向け

【 解答 】

さすがに通分はできないね。問題ごとにある程度パターン化しながら攻め方を考えていこう。では、いきます。


16/81 < □/64 < 9/25


この□にあてはまる数を探せばいい。既約分数とあるから□には奇数が入るね。

分母の81、64、25の通分は数が大き過ぎてできない。そういうときは分子を攻める。

分子を無理やり1にしてあげよう。


1/5.06… < □/64 < 1/2.77…


81÷16=5.06…25÷9=2.77…くらいは暗算で言えるようにね!

ここからは□に適当な数字をあてはめていけばいい。

たとえば、□=9なら、9/64=1/7.1…となるから不適だ。そう、64を□で割った数字が2.78~5.06の範囲に入ればいいんだ。

□は奇数だから、11から丁寧にあてはめていこう。


□=11のとき

11/64=1/5.8…、✖

□=13のとき

13/64=1/4.…、◯

□=15のとき

15/64=1/4.…、◯

□=17のとき

17/64=1/3.…、◯

□=19のとき

19/64=1/3.…、◯

□=21のとき

21/64=1/3.…、◯

□=23のとき

23/64=1/2.78…、◯

□=25のとき

25/64=1/2.5…、✖


この計算も素早く正確にね!ダラダラ計算してたら実りは少ないよ!

できました☆


□=13、15、17、19、21、23だから、既約分数の和は


13/64+15/64+17/64+19/64+21/64+23/64

= 108/64

27/16


となる。

分母が通分できないときは分子を攻めてみる!

よって、答えは27/16となる。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村