2025-05-08

割合と比11。

  【 問題 】3~4年生向け

Aさんは容量▢mLのバニラアイスクリームを買ってきて3日間で全部を食べました。1日目は960mL、2日目は残りの3/8、3日目ははじめの量の1/4より150mL多く食べました。▢に入る数字はいくつですか。


【 解答 】

この問題も前回と同様に解き方はほぼ一択だと思う。くどくどと言うけど、上に抜けている子たち以外は解き方に一貫性を持たせること。気づきとかひらめきとか耳あたりの良い言葉に寄りかからずに勉強を進めて欲しい。

では、いきましょう。



1日目=960mL

1日目のあとの残り=⑧

2日目=⑧× 3/8=③

3日目=⑧-③=⑤


ここまでは何の疑問もなくできるはず。


はじめの量=960+⑧

はじめの量× 1/4=240+②

はじめの量× 1/4+150=390+②


この390+②と⑤が等しいんだね。


できました☆


⑤=390+②

⇒ ③=390

⇒ ⑧=1040


はじめの量

= 960+⑧

= 960+1040

2000


※ 類題 ⇒( Read more » cf.割合と比8 )


どこまでが同じ解き方で、どこからが違う解き方になるのか、カテゴライズする!

上に抜けている子たちは何でもいい、そうではない子たちは行き当たりばったりでは勝ち目がない、一貫性をもって勝負しにいく!


よって、答えは2000となる。


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割合と比10。

 【 問題 】2~3年生向け

Aさんは牛乳を買ってきて3日間で全部を飲みました。1日目は250mL、2日目は残りの1/3、3日目ははじめの量の1/2を飲みました。買ってきた牛乳は何mLでしたか。


【 解答 】

この問題は前回と数字を変えただけの問題だけど、解き方はほぼ一択だと思う。なんで数字が違っただけで解き方が変化するのか。本当は解き方を変化させる必要なんてないのだけど、小学生の計算力には相当な幅があるため、計算で押せる押せないが出てくる。

それに計算力だけでなく、その場で考える力にも当然に相当な幅がある。考える力に不安がある場合は、解き方をきれいにまとめて、ある程度まではパッケージして提示してあげないといけない。

この練習で、この解き方で、テスト本番に本当に点数が取れますか?てことだと思う。そうなると解き方に幅が出てくるのは当然で、だからこそ、一貫性が大事になってくる。

では、いきます。



1日目=250mL

1日目のあとの残り=③

2日目=③× 1/3=①

3日目=③-①=②


ここまでは何の疑問もなくできるはず。


はじめの量=▢mL

3日目=▢× 1/2=②

▢=④


できました☆


はじめの量が④mLとわかった。


1日目=250mL=④-③=①mL

⇒ ④=250×4=1000


※ 類題 ⇒( Read more » cf.割合と比8 )


よって、答えは1000mLとなる。


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